スポンサーサイト


第十三回目

10月1日は、山本さんの林業の話から始まりました。
山から丸太を切り出し市場で現金化しているが、木材価格が低迷しているため、山主にはほとんどお金が入らないという厳しい現状を話されました。
 
121002-salon-13.jpg

参加者からは、日本がグローバル経済の中で三河地域の産業が転換期を迎えている。欧州の先進諸国は富の蓄積があり成熟した社会を作りつつあるが、日本の住宅などは果たして資産といえるものがどれほどあるのだろうか。まちの財産として受け継いでいけるような住宅が増えていかないと、まちも社会も成熟していけない。住民が高齢化していく中で、山間地であれ市街地であれ、高齢者を取り込みながら魅力あるまちづくりが必要。などの意見がでました。

11月は5日の月曜日になります。
地質学を研究されている武田美恵さんの話より始まります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

特定非営利活動法人  アースワーカーエナジー

Author:特定非営利活動法人  アースワーカーエナジー
産業と環境の調和を保つことを推進し、地球レベルでの環境保全に寄与することを目的に1995年に任意団体として活動を開始。
2001年内閣府より特定非営利活動法人の認証を受け、
2009年愛知県岡崎市額田地域にて、誰もが森の天使になれる「天使の森」プロジェクトをスタート。
森は水源となる自然のダムを形成し、又、二酸化炭素を吸着しながら酸素を放出する中で多様な生物を育んでいます。
そんな生命の源となる自然林、人工林と共に私達は未来への架け橋をしてゆきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
